- Internal medicine -

一般内科
感冒、急性気管支炎、インフルエンザ、感染性胃腸炎等の感染症やその他の急性疾患でも気軽に受診して下さい。

高血圧
頭痛、肩こり、めまい、動悸等の症状が出現することがあります。
自覚症状が無くても血圧が高い方や、早朝や緊張した時だけ血圧が上昇する方も注意が必要です。

糖尿病
悪化すると、のどが渇き、頻尿、体重減少等の症状が出現します。 稀なタイプの糖尿病では、若い方や痩せている方でも発症しますので注意して下さい。

高脂血症
コレステロールや中性脂肪が高く、動脈硬化により脳梗塞、狭心症、心筋梗塞になるリスクが高くなります。家族性や甲状腺疾患等が原因となっている場合もあります。

高尿酸血症
尿酸値が高い状態です。飲酒や肉類等のプリン体の多い食生活が原因となることが多いです。腎臓の働きが悪い場合にもなります。
尿酸値が高い状態が持続すると通風発作になりやすくなります。

気管支喘息
感冒や花粉症、気圧の変化等で悪化することがあります。症状が軽い人は咳だけだったり、時々息苦しくなるだけの方もおりますので注意して下さい。

不整脈
動悸やめまい、たちくらみ等が出現することがあります。心電図や24時間心電図で確認が必要です。

狭心症
胸痛や心窩部痛を認めることが多いです。心筋梗塞の前兆の場合もありますので早めの受診が必要です。
また、稀に歯痛や肩の違和感を訴える方もおりますので注意して下さい。

甲状腺機能低下症
だるさ、むくみ、寒気等を認めます。
慢性甲状腺炎(橋本病)等が原因となる事があります。

甲状腺機能亢進症
動悸、体重減少、ふるえ等を認めます。
バセドウ病等が原因となる事があります。

甲状腺腫瘍
頸部の主要で気が付くこともありますが、偶然、甲状腺エコー等で見つかることも多いです。